プレアク_play activity

ゲームやPC関係に触れて感じたことをつらつら

新しいPCがほしい!


 最近で私事でパソコンを買い替えたい衝動がとても強いです。。。

ちなみに今現在使ってるのが5年ほど前の、いわゆるゲーミングPCの代物。
ちなみにちなみにcpuがi7-7700でGPUがgtx1070であります。

 近頃はシャットダウンが上手くいかず、最近のゲームタイトルはほぼミドル

設定に落として遊ばないと60FPSで遊べなくなってきました。
ゲームという高負荷に大量のデータのやり取りを常に続けるPCの使用は
劣化が早いものです。5年という時間は順当とも言えますが、メモリとGPU
劣化具合がそろそろヤバい!と感じてます。(CPUも心もとないです

 と、言うわけで今回パソコンを買い替えたい私ですが、新しい環境PCを迎え
入れる上で不足となりそうなパーツで気になった物や、使っているガジェットを

ご紹介していこうと思います。

  1. キオクシアSSD

 最近はクラウドサービスもあり記憶媒体を買うという機会が減りましたが、

新しい環境の構築を考えたらまず思い浮かんだのは補助記憶領域でした。

ただ現行のゲーミングPCにはM2スロットを介し、SSDより高速な記憶領域が

あります。私自身そういった環境には触ったことはないのですが、今回M2は

Çドライブだけで十分だと感じて見送るつもりです。

ちなみに見送った理由ですが、昨今のcpuやgpuの発熱と消費電力の兼ね合いと、

先々のチップセットの経年劣化を危惧してM2ストレージの最大利用を避けよう

と思った次第。

 それにGTA5というゲームタイトルは顕著ですが、ストレージの読書速度は

重要でも、M2.SSDSSD>>>HDDというところでM2とシリアルATAの差は

10数秒程度なのであちらもこちらも発熱や負荷を考えるとSSDでいこうと。

そこで目に止まったのが上記のSSD。今まではCrucialかSumsungを購入して

いましたが今回はコスパと日本のメーカーというところで応援も兼ねて

キオクシア製を選択。

SSDメーカーも多々ありますが、ベンチを測る機器の構築を目指していたり、

サーバー構築やraid環境を取り入れた構築を目指しているわけでもないので、

ぶっちゃけなんでもいいのです。コスパと耐久性や安定性がSSD選択の第一と

なっていました。

 まだ使っていないのですが、昨今のメモリ相場安もあり7000円で1TBは

めっちゃお得ですよ。

 

2.デスク周り:クリップ式ドリンクホルダー

 

 こちらはすでに使っているのですが、数年前から愛用の品です。上記のものとは

別のメーカーの物ですが、飲み物類だけでなく色々なものを置いたり、引っ掛けて

置くのにとても便利です。

 スマホなどはいい感じで縦に入れて置けるので、ささやかな操作と確認に便利です。

他にも眉毛ハサミやピンセット、コードを軽く引っ掛けておいたりとPCデスクを

いい感じに拡張できてとても快適です。

 というわけで今回はこれにてお開き。ご精読のほどありがとうございました。

パソコンのBTOの値段も落ち着いてきて購買欲が限界です。一時の50万超えが

当たり前の時代が去って良かった良かった。

RTX4070Tiか4080か、めっちゃ迷ってます。